人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある町議の狩猟の写真で
杉本彩さんが代表を務める団体が
抗議の要望書を提出されました


狩猟をされるその町会議員さんが
仕留めて皮をはいだ動物の前で
にこやかに白目をむいて笑っている
その写真に「命を軽視している」との抗議です


私自身、田舎に住んでいるので
周囲の農家さんたちがクマや猪、鹿たちから
被害を受けておられるのも
直接聞いて知っていますし
狩猟が酷い事悪い事とは思いません

でも
仕留めた生き物の前で
ふざけている写真は
「なんか嫌やなぁ・・・ 辛いなぁ・・」と
思ったことも事実です

そして今朝
新聞のコラム
「アロハで猟師してみました」を読み
もやもやが文字として
言葉としてストンと心に落ちました

勝手に記事を載せることが出来ませんが
筆者の猟の師匠の言葉です


けものの死体をおろそかにすると
激しく怒る。

ベテラン猟師が
仕留めた鹿を杖でついたら
語気を荒げ
「杖は足と一緒やろ! 死んだものを足蹴にするとか!」

けものの運搬を考えれば
道に近い所に罠を仕掛けたい猟師も多い中

人目に付く可能性の有る場所へは
絶対にかけてはいかん。
「さらしものやろ。けものに失礼たい」



命を絶つんだということを
分かって欲しいです



追記

ここを読んでいただきたいです。





今日はまじめな話です





by nonohana_com | 2019-03-20 09:23 | 日々

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  

by のん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31