タグ:震災から ( 1 ) タグの人気記事

あの日

6年前の今日は、宮崎に居ました。
長男の次女が生まれ
お嫁ちゃんの実家まで会いに行き、到着した日でした。
ご両親は仕事、お嫁ちゃんは病院、
おとーさんは近くの温泉へ入浴に
私は一人、お嫁ちゃんの実家でテレビを見ようと点けてすぐに
津波警報が出て
あの場面が映し出されました。

逃げてー 逃げてー はやくーーー逃げてーーと
テレビに向かって叫んでいました。
無力とはこれなんだと思い知らされました。

そのあとの日々
亡くなった方たちの名前が新聞に載り始め
その数の多さに胸が張り裂けそうでした。

数じゃなく生きた人として・・そう思い
毎日たくさんの方たちの名前を読み
手を合わせ祈って・・

海にちなんだ名前を見ると
名前を付けられたとき、海のやさしさ穏やかさを想い
つけられたのかなぁと考えると
涙が止まりませんでした。

あれから6年
震災に関連した「いじめ」があるなんて
残酷ですね。

b0061787_16535090.jpg
私は何をすればいいのだろう
何ができるのだろう





[PR]
by nonohana_com | 2017-03-11 17:18 | | Comments(2)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31