時は冬だけど

我が町は
昨日、ちらちら雪が舞いました

朝6時過ぎに起きた次男君
新聞を取って来て
「雪が降ってるわ~」
積もるほどではなかったのですが
もうすっかり冬です

なのに
こんな紅葉の写真をUPしてもいいのかと
ちょっぴり悩みながら

b0061787_14581312.jpg
 滋賀県近江八幡の「教林坊」です

≪ものすごーく有名なわけじゃない≫
なんて聞いていたから
(((o(*゚▽゚*)o))) と喜び勇んで行きました

えーーーっ、すごい人やん (;゚Д゚)

テレビで紹介されたりして
すっかり有名になっていました

b0061787_14581814.jpg
写真、撮れません

撮ってると通行の邪魔になります
人の顔が写ります
なので上を向いて撮った写真ばかりです


本当に紅葉の素晴らしいお寺でした
来年、お時間があれば是非!

と、言いながら
私は新緑のころに行く予定♪




(=^・^=)


梅子さん
こんなです



リラックスし過ぎ・・・

こんな甘えた猫さん、誰かもらってくれませんか?







(=^・^=)


美人さんですね~


まだ、他の猫さんたちと仲良く出来ない様子


お外で、食べるものを盗られないよう

縄張りを侵されないよう

頑張っていたから

「他の猫さんはライバル」と思っているのかも知れません

早く「もうライバル視しなくてもいいんだな」と

思えるようになってほしい


お外で2年ほど生きてきたんだもんね

保護された日が

家猫としての誕生日

これから一歩ずつ前進してくださいな











[PR]
by nonohana_com | 2017-12-07 15:16 | 風景 | Comments(0)

目が合っちゃった


本堂の天井を見上げると
あっ・・目が合った


b0061787_16454867.jpg


大きな龍が見下ろしています


b0061787_16442843.jpg



お寺の本堂には
龍の絵が良く描かれていますが
どんないわれがあるのでしょう


本堂を出ると
可愛いお地蔵様に逢いました


b0061787_16443718.jpg



足元には
真っ赤な落ち葉が絨毯のよう


b0061787_16451613.jpg


18日の、お寺の記事の続きです


















[PR]
by nonohana_com | 2017-11-22 16:58 | 写真 | Comments(0)

あの頃は
なにも思わず見ていた

今は
懐かしい風景になり


b0061787_12490771.jpg


その中に
抱かれたいと思うけれど

叶わぬ願いと知らされる


b0061787_12491149.jpg











[PR]
by nonohana_com | 2017-11-21 12:54 | 写真 | Comments(0)

危険が危ない


昨日の日曜日
徳島の大歩危と祖谷のかずら橋に行ってきました

かずら橋
お金を払って
なんであんな怖い思いを・・・


b0061787_22325661.jpg
橋の端から端まで
両側に沢山の人
(重量大丈夫?)

途中、細いかずらにワイヤーのみの手すり
(切れないと言っても・・)

揺れる揺れる
揺らすたわけ者も

つり橋の踏み板
とても細いのね・・・

大丈夫と分かっていても怖かったです


そして今日

「行ってみようか」と
世屋から碇高原までの山道を走ってきました

あっ、雪だ~♪

b0061787_22330466.jpg
今年初めて見た雪


b0061787_22331241.jpg
降ったんだね~


b0061787_22332076.jpg



b0061787_22340357.jpg



b0061787_22332710.jpg


おっ、いい景色~
などと
浮かれていたら

日陰では

b0061787_22333417.jpg
こんな事とは知らずに
ノーマルタイヤです

日陰だけやし
轍が有るし
・・
・・
「危険が危ない」ってこの事やね
滑って落ちても
だれも気がつかないかもよ~

と、ことさら能天気な調子で話し

うわっ!

b0061787_22334958.jpg

さむーーっ
すごーーっ

下りの雪道にヒヤヒヤしながら

b0061787_22334296.jpg


b0061787_22335700.jpg
やっとで雪道を
抜けることが出来ました

もう、すっかり冬です

ここは豪雪地帯
舐めてたら危険がいっぱいです

でもね
2週間前に来ていたら
きっと素敵な紅葉だったはず

来年の楽しみが出来ました






[PR]
by nonohana_com | 2017-11-20 22:53 | 自然 | Comments(0)

知らなかった


かーさん、紅葉がきれいなとこ有るらしい
場所を調べてみな

はいよ、と調べて
行ってきました

さすがの晴れ女の私でも
雨の中を出かけたから
雨でも仕方がないですよね

さて
着いた場所は

b0061787_20323977.jpg


凄い!
凄い!

b0061787_20320589.jpg



雨のおかげで
訪れている人も少なくて
ゆっくりと時間が流れていました

b0061787_20322070.jpg


どうして今まで知らなかったんだろう
こんなに素晴らしい場所なのに

b0061787_20323315.jpg


もう5日ほど前に来ていたら
もっと鮮やかだったのかもしれません


b0061787_20315966.jpg

とは言え
足元に積もる落ち葉は
盛りの時期には見られない




b0061787_20321276.jpg

手入れの行き届いたこの景色
維持するのは大変だろうな
ありがたいねぇ


そやな
ほんまに大変やろなぁ





b0061787_20322612.jpg

おとーさん、ありがとう
よくぞこの場所に気がついてくれたね~
感謝してます♪


b0061787_20324535.jpg



続きはまた明日


明日はバス旅行に行ってきます







[PR]
by nonohana_com | 2017-11-18 21:04 | 写真 | Comments(0)

復活してます。

昨日は
出来上がった爪とぎケースやキーホルダー
お届けに行ってきました

約束の時間は午後3時
なら、あの場所に行ってみよう


b0061787_21344208.jpg

紅葉が真っ盛り
人出も真っ盛り


あっ、こんちは


b0061787_21345511.jpg
なんか知らんおばちゃんが声かけてきたで

知らん人としゃべったらあかんで

そやそや、危ない


あのね、可愛いから写真撮りたいの


b0061787_21344825.jpg
チーズってゆーか?

キムチってゆう?

なーんにも言わなくてもいいよ~
カシャ
ありがとねー




b0061787_21343512.jpg
アオサギさんも来て
ポーズをとってくれました

ありがとーーーっ



爪とぎケース等をお渡しして
チビンズを撮る予定でしたが
知らんおばちゃんやもん
可愛い顔はしてくれないよね



b0061787_21350070.jpg

ちょっぴりヒラメちゃんなチビンズでした

ずーっと一緒の家族が
早く見つかるといいね

せっかく生まれてきたんだもん
幸せにならないとね


幸せ、早く来ますように

















[PR]
by nonohana_com | 2017-11-16 21:48 | 写真 | Comments(2)

とある山寺

春に見つけた山寺
きっと紅葉が素敵なはず
そう思っていたので
先日行ってきました
道中の山道は
先日の台風でかなり荒れていました



まず手を清めて

b0061787_21361847.jpg


台風の影響でしょうか
葉は縮れ、かなり落葉していました
それでもこんなに色づいて

b0061787_21354729.jpg


綺麗だね
そやな~



ボールが一つ

紅葉を眺めていましたよ


b0061787_21355783.jpg

しかし寒いなぁ
で待ってるわ

と、おとーさん



b0061787_21360496.jpg
もったいないよね
せっかく来たのに
楽しまないとねぇ





b0061787_21361167.jpg
人影もない
静かな静かな山寺


雨もポツポツ降り出しました

仕方がないので撤収



お参りを済ませて帰路に着きました


楽しかった~











[PR]
by nonohana_com | 2017-11-08 21:50 | 風景 | Comments(0)

荘川桜

御母衣ダム湖畔
晩秋の色に染まっていました

b0061787_21101094.jpg

鮮やかとはいいがたい
少し大人びた色



b0061787_21113251.jpg



今回で4度目になるのですが
どうしても
荘川桜に逢いたくて訪れました

ダム湖に沈む桜の木を移植
樹齢500年のエドヒガン
実は
桜の花咲く姿は
まだ見たことが有りません

今回も、もちろん季節外れ
それでも会いたかったのは

この姿を見たかったから



b0061787_21120394.jpg
堂々と力強く
そして枝先の繊細さ

葉を落とした幹や枝が
本当に本当にかっこよくて


b0061787_21123314.jpg

荘川桜
素敵です

来年は
紅葉している姿を見せてくださいね~


















[PR]
by nonohana_com | 2017-11-06 21:23 | 風景 | Comments(0)

深まる秋


先日訪れた時は
紅葉にはまだ少し早かったのに
昨日行ってみると
もう散り始めていました




b0061787_14571346.jpg

秋は駆け足で進んでいくようです




b0061787_14571754.jpg

もう少しゆっくりと
季節を楽しみたいなぁと
晩秋世代の私の思い(笑)




明日は
九頭竜湖や五箇山などへ
連れて行ってくれるそうなので
雨女の友達も誘って行ってきます

晴れ女の私と雨女の友達

明日は曇りだな
多分・・









「この声をきみに」

下のリンク先から
各回の朗読が一部聞けます。












[PR]
by nonohana_com | 2017-11-04 15:10 | 自然 | Comments(0)

まだだね


雨の中

こんな日の風景は?
そう思って
カメラを手にお散歩

b0061787_14220770.jpg


紅葉の時期は
人出の多いこの場所も
少し早い様子です


b0061787_14220342.jpg




昨日言ってた「この声をきみに」

その中で読まれた本を買っちゃいました


短歌と詩?
あんな風に読まれたら
「最後まで読んでみたい」
そう思ってしまいます


『回転ドアは、順番に』

2007/11/1に出版された本
買えたことがうれしい♡

穂波さん(竹野内さん)と京子先生(麻生さん)の
お二人の朗読に
引き込まれてしまいました。




だんだん寒くなってきました

皆さまは
「猫バンバン」という運動をご存知でしょうか?



寒くなってきて
お外で暮らす猫たちは
暖かい場所を探します

ボンネットの中に入り込んだり
タイヤの上に乗っていたり
知らずに車を動かし
ファンベルトなどに巻き込まれ
死んでしまう猫さんもいます

乗る前にひと手間
ボンネットを叩いて
中にいる猫さんを
逃がしてやってくださいね

よろしくお願いいたします。

[PR]
by nonohana_com | 2017-10-21 14:35 | 日々 | Comments(4)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31