今日も雨

今日も雨降り

気温は16℃
少し肌寒い一日でした
b0061787_21035176.jpg

それでもやっぱり雨の日は
雫に逢えるから嫌いではありません

ただ
洗濯物が乾かないのが難点


昨日の福井市宮ノ下のコスモス畑

実は無料なのです
田んぼに畝を作って
綺麗に植えられています

すぐ横のあぜ道に車も停められますので
体力のない方にも訪れやすい場所です

私は持って帰らなかったのですが
切って持って帰ることもできるようです
(切るのはダメな場所も有りますが)

あの景観を造るには
大変な労力だと思います
心から「ありがとうございます」です♡


雨降りのコスモス畑
人影も少なくて
ある意味狙い目かもしれませんね






[PR]
by nonohana_com | 2017-10-16 21:13 | | Comments(0)

直撃コース

あら、大変
我が町は台風の直撃コースど真ん中

どんなことになるのでしょうね


b0061787_18031385.jpg


とは言え
子供のころから
大きな台風はなんども経験済み

台風が近づくと
父は、窓や入口に板を打ち付けていました
畳も上げて、その上に私たちが座り
眠れぬ夜を過ごしたものです

あと2時間もすれば
風雨も強くなりそうです

皆さまもお気を付けくださいね










[PR]
by nonohana_com | 2017-09-17 18:10 | | Comments(4)

がっくり

雪丸の記事を書き
この一行で終わる
最後の漢字変換で
一瞬で消えてしまった・・・・
_| ̄|○

気を取り直して

b0061787_22113384.jpg

私の好きな雫は
葉っぱの上の真ん丸な雫
コロンとした形に惹かれます

華やかさはないですが
私にとっては宝石以上

今夜も雨が降っています
明日も雫に逢えるはずです


雪丸の話は
また、今度









[PR]
by nonohana_com | 2017-09-02 22:40 | | Comments(0)

ようやく

虫の声が聞こえ始め
秋の気配

夕べの雨がまだ少し
朝になっても残っていました

b0061787_23093721.jpg


さてこれは何でしょう


b0061787_23094276.jpg

雪丸のシッポです
短いわけじゃなく
くるりんと丸まっています

後ろから見ると
ウサギのシッポのようで可愛いんですよ



そして
キーホルダーもそこそこ出来たので
新商品を作ってみました



b0061787_23094719.jpg
売れるかな?
売れるといいなぁ・・

保護猫さんが増え
そしてTNRも沢山

こんな事しか協力できないのですが・・・












[PR]
by nonohana_com | 2017-08-30 23:33 | | Comments(0)

やっとで夏が来た!

ずっとジメジメムシムシで
梅雨のような毎日でしたが
昨日からお日さまが輝いていて
やっとで夏が来たようです
もう、立秋過ぎたのにね

b0061787_21105646.jpg

ススキも穂を出し始め
稲は黄色く頭を垂れ始め
赤とんぼも飛び始め

( ^ω^)・・・


夏さん
出番、遅すぎない?


[PR]
by nonohana_com | 2017-08-21 21:17 | | Comments(0)

久しぶりに

青空が広がりました~

久しぶりに
洗濯物がすっきりと乾きました

ちびっ子3人分増えて
6人分の洗濯物が気持ちよく乾いて
嬉しくなってニコニコです

雫まで
ニコニコしているような感じです

お日さまは大切ですね

b0061787_22291763.jpg



ニコと言えば・・・
先日、八幡地域猫を考える会さんに保護された
仮名ニコライ君と言う名のにゃんこちゃん

あごをケガしていてひどい状態で保護され
入院していて退院し
現在治療中なのですが
また具合が悪くなり入院

とても心配で
神様にお願い事はしないのですが
今回ばかりはそうも言っておられず
両手を合わせ
どうか良くなりますようにと祈りました


幸せになるための第一歩に着いたばかり
ダメだよ、幸せの前髪を離しちゃ
せっかく生まれてきたんだもん
走り回って遊べるようになろうね

ニコくんがんばれ!





[PR]
by nonohana_com | 2017-08-19 22:50 | | Comments(2)

雨上がり

昨日の夕方から
ものすごい雷で
仕事が終わり、自分の車の所へ行くのに
恐怖を感じました。

今朝も雷が轟いていましたが
なんとか青空も広がりました
けれども
やはりジメッとしています。

庭に出て
しゃがんで

おはよ~
また逢えたね

b0061787_22491442.jpg

小さな小さな雫に
今日も元気をもらいました。

けど
一度カラッと晴れて欲しい。




[PR]
by nonohana_com | 2017-08-18 22:56 | | Comments(0)

まいにち雨

ずっと梅雨のようなお天気で
ムシムシジメジメ
洗濯物は乾かない
それでも何とか我慢できるのは

こんな雫に逢えるから

b0061787_22035437.jpg

カンカン照りだと
逢えないもんね


明日、我が家にちびっ子3人がやって来ます
町内の地蔵盆を楽しむためなのですが
浴衣を着るそうで
ならば・・と簪を作ってみました


b0061787_22035905.jpg
 プラバンで作った秋明菊

小4だから
少しお姉ちゃんっぽくしてみたのですが
どうでしょう?

あと2人分
帰って来るまでには作らないと
拗ねられちゃいますね

新しく出来た住宅地には
お地蔵さんが無いから
地蔵盆も出来ないんですね
ただ
ハロウィンは有るらしいです

あたらしいなぁ~








[PR]
by nonohana_com | 2017-08-17 22:16 | | Comments(0)

あの日

6年前の今日は、宮崎に居ました。
長男の次女が生まれ
お嫁ちゃんの実家まで会いに行き、到着した日でした。
ご両親は仕事、お嫁ちゃんは病院、
おとーさんは近くの温泉へ入浴に
私は一人、お嫁ちゃんの実家でテレビを見ようと点けてすぐに
津波警報が出て
あの場面が映し出されました。

逃げてー 逃げてー はやくーーー逃げてーーと
テレビに向かって叫んでいました。
無力とはこれなんだと思い知らされました。

そのあとの日々
亡くなった方たちの名前が新聞に載り始め
その数の多さに胸が張り裂けそうでした。

数じゃなく生きた人として・・そう思い
毎日たくさんの方たちの名前を読み
手を合わせ祈って・・

海にちなんだ名前を見ると
名前を付けられたとき、海のやさしさ穏やかさを想い
つけられたのかなぁと考えると
涙が止まりませんでした。

あれから6年
震災に関連した「いじめ」があるなんて
残酷ですね。

b0061787_16535090.jpg
私は何をすればいいのだろう
何ができるのだろう





[PR]
by nonohana_com | 2017-03-11 17:18 | | Comments(2)

安息

疲れたとき

悲しいとき

辛いとき

b0061787_11172354.jpg
その腕で優しく抱かれたら

眼を閉じて

ひと時まどろもう




今週は荒れ模様で
寒くて雨が降っています
朝食の片付けの時、気がつけば歌っていたのが

は~るになれば、しーがこも溶けて
どしょっこだーの
ふなっこだーの
よ~るがあけたと思うべな~

一月にはなぜだか
「とーしの初めのためしとてー」
二月は
「春ーはなーのみーの風の寒さや~」
そして三月は
「どじょっこだーの ふなっこだーの」

なぜだかこの歌を口ずさんでいます。
(あら、歳がばれちゃうわ♪)

みなさんの、「気がつけば歌っている歌」は何ですか?

わたくし、四月はもちろん
「はぁ~るの小川はさらさらゆくよ~」です(笑)




               





[PR]
by nonohana_com | 2017-03-07 11:29 | | Comments(2)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪