春までには


寒くなると足先が冷えます

次男君の帰宅が遅く
お風呂上りからの時間が長い
なので、足先が冷たくなって
お布団に入っても寝付けない

棒針編みのできない私が
一念発起
靴下を編み始めたのですが

春になると編まなくなり
あっ、靴下編まなければ・・・
そう思って編みはじめるのですが
編み方を忘れてる(涙)

毎年「どーやったかなぁ」とYouTubeで学習


はいっ!
片方が編めました♪

b0061787_21383059.jpg

ちょー簡単な模様も入れてみましたよ



b0061787_21383811.jpg

つま先から編む編み方で
教え方が解りやすく
私にも編めます

ウール100%の毛糸です

為司馬徽(ためしばきと入れたら、なに、この変換)
試し履き
うふっ♪あったかーいです♡♡


あと片方
春までには編み上がる?














[PR]
# by nonohana_com | 2017-11-01 21:48 | 日々 | Comments(2)

さむーい

さむいよー
今13℃
明日の最低気温は10℃だって~
おとーさんがうるさいので
おこたを出しました

朝は台風の名残りで
時おりの雨と風
お昼にはそれも収まり
薄日が差し始めました

雪丸の寝ているところにつむぎが入り
一生懸命のお世話係

b0061787_22351627.jpg


そんなに舐めたら
雪丸が無くなるよ~ってほど熱心

それでもいつしか
仲良く寝んね


b0061787_22352431.jpg
暖かそうだね~
窮屈そうだね・・・・



孤高の姫君無ちゃんは
お日さまの当たるこの場所がお気に入り



b0061787_22353326.jpg

ぐっすりと寝ていたのですが


あらー
いつの間にかチュッチュクチュ(笑)


b0061787_22354376.jpg


みんにゃの寝顔を見ていると
しあわせーな気分になるわ

ありがとね










[PR]
# by nonohana_com | 2017-10-30 17:03 | 日々 | Comments(4)

また、台風

台風
近くを通りそうですね

先日の台風で
我が家の近所の川
小さな山がすぐそばで
知らなかったのですが
崩れかけてるそうです・・・・

この前の台風時、崩れていたら
我が家も浸水てしていたかもしれません

今週火曜日
所用で出かけました
こんなところも有りましたよ



b0061787_15093923.jpg
スーパー堤防が出来ていますが
そこに流れ込む支流があふれたそうです

自然には勝てないのですね



さて、今日は雨降り


b0061787_15093336.jpg

雨の中
アリさんは何してる?




b0061787_15093699.jpg



カメラを持って庭に出ようと
勝手口のドアを開けると

あら、初めまして

おめ、だれ?




b0061787_15092983.jpg

こんな子がいました


体に似合わず大きな顔で
あ゛ぁ゛ぁ゛ぉ゛ぉ゛~と
威嚇する割には
20㎝の距離まで近寄ってきます

おなか空いてるん?

しゃーない、ちょっとだけやよ

フードと焼きカツオ1本
お近づきのしるしに進呈

すぐ近くで食べ始めました

男の子?
女の子?

シッポが真ん丸で下がっているので見えない・・・

あまり痩せていないし
どこかのお家の猫さんかな?
もしそうなら
はよお帰り、雨が酷くなるかもよ~

と、言ってもそばに座ってる

おめ、家どこ?



















[PR]
# by nonohana_com | 2017-10-28 15:23 | | Comments(2)

ぼけらー


掃除が終わり
洗濯物も干したし・・・

今日はなんだかぽけらーな気分

よーし
今日は徹底的になんにもしない!

そう決めて
これと言ってなんにもせずに過ごしました

b0061787_21035610.jpg


でも
それも
なんか疲れるね


私がぽけらーと過ごしていると
みんにゃは
おこもり部屋にそれぞれ入り
ずーーーーっと寝ていて遊んでくれない

ちぇっ
つまんない・・・・

明日はやっぱり
動こう







                    


[PR]
# by nonohana_com | 2017-10-25 21:11 | 日々 | Comments(3)

陽光

久しぶりに
青空が見えています

昨日より少し暖かい

庭に出てみると
台風に負けなかったミニバラさん

b0061787_13345756.jpg


強かったね~





話は変わって

もう6~7年も前のお正月
頑張って準備して
くじ引き大会を開催しました。

商品は150個ほど準備

手作りの物やら
小さな袋菓子やら
文房具や絵本などなど

まだ字が読めない子が居たので
全て絵で番号付け

当時はまだ3人のチビッ子だったのですが
大人も巻き込み大盛況

今年はお嫁ちゃんの実家で
ビンゴゲームをしたそうですが
ビンゴ!にならない子もいて
もう一つ盛り上がらなかったそうです

「今度のお正月、くじ引き大会をせえへん?
あれ、盛り上がったし、みんな喜んでたやんなぁ」

と、長男夫婦

なので、開催予定です

準備期間は2か月かぁ・・・

賞品150個って
けっこうしんどいです

とりあえず試作品
フェルトで作ったにゃんこのブローチ


b0061787_13344628.jpg

うーむ・・・

これに綿を詰めて
ふっくらさせたらどうでしょう?

マフラーなんかに着けたら
可愛いいんでないかい?














[PR]
# by nonohana_com | 2017-10-24 13:51 | | Comments(0)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪