親ばかですけど

我が家の姫、むっちゃんは
翠の瞳の美しい子

前髪も素敵
b0061787_21101773.jpg
後姿は


b0061787_21102299.jpg
おかっぱ風

でもね

ほら
やっぱり普通と違う
天使の羽根が生えてるの♪

えっ、見えない?
眼、大丈夫?
私にははっきりと分かるんだけどなぁ


えぇえぇ、親ばかですが
な・に・か?


さて
今日もパンを焼きました

食パンの生地を少し取り分け
ちぎりパンに再挑戦

b0061787_21102913.jpg
二次発酵前の姿
ココアを練りこんで
チョコレートをくるんだものと
プレーンなままの生地にチーズをくるんだもの


そして二次発酵が完了
b0061787_21103449.jpg
食パンと一緒にオーブンへ

こんなん出来ました~



b0061787_21104054.jpg

見た目はともかく
美味しかったです♡










[PR]
# by nonohana_com | 2017-06-02 21:27 | 無々 | Comments(0)

5月29日
つむぎ7歳になりました
誕生日を忘れてはいなかったけど
プレゼントの「かつお」あげるの忘れててゴメンね

毎朝のつむぎの定位置は
次男君の膝の上
朝食を食べようと座ると
どこにいても飛んで来て
この状態
b0061787_21220242.jpg
食事が終わるまで
幸せそうに抱かれています

食べにくいだろうに次男君も
新聞を読み終わるまで抱いています
(暑くなったというのに、次男君はまだこんなパジャマです)


ここのところ
義妹に頼まれた洋服作りに忙しく
PCの前に座れませんでした

先日、空を見ると
とても綺麗に上弦の月


b0061787_21215352.jpg
とても綺麗なんだけど
乱視のわたくしには
お月様が4つくらいに見えてます

この写真、手持ちで撮ったので
お月様のシャープさが出てませんね

とっても綺麗だったのに残念です・・









[PR]
# by nonohana_com | 2017-06-01 21:36 | つむぎ | Comments(4)

今年も元気で

どちらかと言うと
私は小さな花が好きです
バラもミニバラが好き

ホームセンターに売れ残っていたミニバラ
うどん粉病になっていて
花や蕾は腐りかけていて
なんか可哀そうになってしまって
ついつい「家 来る?」と聞いたら
行く行く~と(ホンマかいな(笑))

特価にもならず
そのまんまのお値段で
連れて帰って来たのですが

今年も元気に咲いてくれました



b0061787_21590042.jpg
そうです
ばぁばが撮っても「ジジ」

小さな鉢に5本立て
挿し木に花がついていました
それをすべて1本立てに植え替えると
花の大きさも大きくなりました



b0061787_21592085.jpg

赤と白の絞り咲き
一つとして同じ花にはなりません


b0061787_21591156.jpg



「家 来る?」と連れて帰った子たちや
お嫁ちゃんが
母の日にプレゼントしてくれたりと
ミニバラ、かなり増えちゃいました

バラの世話は大変で
去年までは消毒三昧
でも、今年は消毒やめました

メダカの鉢も有るし
家の前は通学路だし
うーん・・・と考えて
一度無しでやってみようと決めたのですが
さて、結果はどうなる事でしょう

今年も元気に咲いてくれたバラ達
頑張ってくださいな













[PR]
# by nonohana_com | 2017-05-24 22:17 | | Comments(0)

召し上がれ♪

今日も気温はグングン上昇
暑い一日になりました。

ねえねえ雪丸
冷たい物食べる?

とっても美味しい
かーさん手作りのソフトクリームだよ

はい、どーぞ♪

b0061787_13045612.jpg

涼しくなったかな?



雪丸を見てて
切り絵でソフトクリームを切り抜いて
一緒に撮れば面白いのと違うかな?
そう思って切ったのですが
雪丸はとっても小心者
切り絵も恐々
その上ピントを合わせる音が怖くて
一瞬しか我慢してくれませんでした

貴重な一枚(笑)

あっ、遊んでばかりじゃないですよ
食パン、一斤×2
ハード系を一つ焼きました

遊んでいても言い訳がたつな♡










いつもお邪魔しているブログで
遺棄された猫達を探しておられます。



b0061787_23122466.jpg
詳しくは

お近くにお住いの方
お心当たりがあれば連絡をしてあげてください

よろしくお願いします















[PR]
# by nonohana_com | 2017-05-23 13:14 | 雪丸 | Comments(2)

出会い

たったひと瓶のハチミツを買いに
片道二時間かけて出かけました

道中
「クリンソウ」と書いたのぼりが目につき
帰りに寄りました

上山高原や氷ノ山、鉢伏山に渓谷にと
本当によく通る道なのですが
そんなのぼりは初めてで
わくわくしながら行ってみると

b0061787_20205694.jpg

もう盛りを過ぎていて
私たち夫婦以外誰も居ず
静かに過ごせてうれし♪




b0061787_20210157.jpg

カメラを構えていると
おとーさんが
「おっ、トンボやで 糸トンボやで~」



b0061787_20210639.jpg
ラブラブな糸トンボ

もっと近くに来ればいいのに~と言ったら
聞こえたのか
座り込んで撮っている
私のすぐ横に来てくれました

ち・ち・近すぎるし・・
どこかに行ってしまわぬように
そーーーっとカメラを動かし



b0061787_20211125.jpg

シオカラトンボさんとムギワラトンボさん
(こっち地方ではそう呼ぶのですが(笑))
ご夫婦揃って来てくれましたよ♡






いつもお邪魔しているブログで
遺棄された猫達を探しておられます。



b0061787_23122466.jpg
詳しくは

お近くにお住いの方
お心当たりがあれば連絡をしてあげてください

よろしくお願いします















[PR]
# by nonohana_com | 2017-05-22 20:34 | | Comments(4)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31