<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も元気で

どちらかと言うと
私は小さな花が好きです
バラもミニバラが好き

ホームセンターに売れ残っていたミニバラ
うどん粉病になっていて
花や蕾は腐りかけていて
なんか可哀そうになってしまって
ついつい「家 来る?」と聞いたら
行く行く~と(ホンマかいな(笑))

特価にもならず
そのまんまのお値段で
連れて帰って来たのですが

今年も元気に咲いてくれました



b0061787_21590042.jpg
そうです
ばぁばが撮っても「ジジ」

小さな鉢に5本立て
挿し木に花がついていました
それをすべて1本立てに植え替えると
花の大きさも大きくなりました



b0061787_21592085.jpg

赤と白の絞り咲き
一つとして同じ花にはなりません


b0061787_21591156.jpg



「家 来る?」と連れて帰った子たちや
お嫁ちゃんが
母の日にプレゼントしてくれたりと
ミニバラ、かなり増えちゃいました

バラの世話は大変で
去年までは消毒三昧
でも、今年は消毒やめました

メダカの鉢も有るし
家の前は通学路だし
うーん・・・と考えて
一度無しでやってみようと決めたのですが
さて、結果はどうなる事でしょう

今年も元気に咲いてくれたバラ達
頑張ってくださいな













[PR]
by nonohana_com | 2017-05-24 22:17 | | Comments(0)

召し上がれ♪

今日も気温はグングン上昇
暑い一日になりました。

ねえねえ雪丸
冷たい物食べる?

とっても美味しい
かーさん手作りのソフトクリームだよ

はい、どーぞ♪

b0061787_13045612.jpg

涼しくなったかな?



雪丸を見てて
切り絵でソフトクリームを切り抜いて
一緒に撮れば面白いのと違うかな?
そう思って切ったのですが
雪丸はとっても小心者
切り絵も恐々
その上ピントを合わせる音が怖くて
一瞬しか我慢してくれませんでした

貴重な一枚(笑)

あっ、遊んでばかりじゃないですよ
食パン、一斤×2
ハード系を一つ焼きました

遊んでいても言い訳がたつな♡










いつもお邪魔しているブログで
遺棄された猫達を探しておられます。



b0061787_23122466.jpg
詳しくは

お近くにお住いの方
お心当たりがあれば連絡をしてあげてください

よろしくお願いします















[PR]
by nonohana_com | 2017-05-23 13:14 | 雪丸 | Comments(2)

出会い

たったひと瓶のハチミツを買いに
片道二時間かけて出かけました

道中
「クリンソウ」と書いたのぼりが目につき
帰りに寄りました

上山高原や氷ノ山、鉢伏山に渓谷にと
本当によく通る道なのですが
そんなのぼりは初めてで
わくわくしながら行ってみると

b0061787_20205694.jpg

もう盛りを過ぎていて
私たち夫婦以外誰も居ず
静かに過ごせてうれし♪




b0061787_20210157.jpg

カメラを構えていると
おとーさんが
「おっ、トンボやで 糸トンボやで~」



b0061787_20210639.jpg
ラブラブな糸トンボ

もっと近くに来ればいいのに~と言ったら
聞こえたのか
座り込んで撮っている
私のすぐ横に来てくれました

ち・ち・近すぎるし・・
どこかに行ってしまわぬように
そーーーっとカメラを動かし



b0061787_20211125.jpg

シオカラトンボさんとムギワラトンボさん
(こっち地方ではそう呼ぶのですが(笑))
ご夫婦揃って来てくれましたよ♡






いつもお邪魔しているブログで
遺棄された猫達を探しておられます。



b0061787_23122466.jpg
詳しくは

お近くにお住いの方
お心当たりがあれば連絡をしてあげてください

よろしくお願いします















[PR]
by nonohana_com | 2017-05-22 20:34 | | Comments(4)

こころのままに

決めたなら
こころのままに


進まぬ後悔を選ぶか
進んだ後悔を選ぶか

明日に続けたいから
私は進む

b0061787_23582008.jpg

今日は暑い一日でした
29,1℃ですよ~

湿度が低いからカラッとして
家の中は涼しくて過ごしやすい
そう、こんな日は大掃除(笑)
おとーさんは仕事だし
次男君は友達とツーリング
邪魔しいの3にゃんを
なだめながら頑張りました
ついでに羽毛布団3枚も洗濯

雪丸の「ちっこたれ」のおかげで
羽毛布団を洗うのに、心が臆することもなくなりました(笑)
ふわふわになってスッキリしましたよ
いよいよ夏用の寝具の準備です





[PR]
by nonohana_com | 2017-05-21 00:14 | | Comments(0)

逢魔が時

夢まぼろしの今日の日の
逢魔が時になりにけり

b0061787_22041818.jpg


勤め先から出てみれば
何とも言えない夕焼け空で
あーーーっ、早く帰ってカメラカメラ
もう少し待ってて夕焼け もう少し~

帰ってカメラを持って出てみれば
何とか間に合いました♪

勤務先から我が家まで
通勤時間は車で2分
近いっていいなぁ こんな時

ちなみに
歯科医院の受付をしています

歯、元気ですかぁー?








[PR]
by nonohana_com | 2017-05-18 22:11 | 日々 | Comments(0)

在る場所で

片隅でも
気づかれなくても

花はただ
咲く時を知る

在る場所で
咲く時を知る

b0061787_21254816.jpg

今日は朝から庭木の枝切と
雑草ひき(って言うか草むしり)
お隣さんの、背高のっぽの家が建ってから2年半
庭はすっかり日陰になり
あれだけ咲いていた花たちは絶えました
一握り残った芝桜
咲いたのは2輪だけ
つるバラもひ弱な姿になりました
突然元気になり茂ったのは
カタバミとドクダミとシダ

とりわけ日陰が好きなドクダミとシダは
我が世の春とばかりの大繁殖
もう、お手上げ状態です
どうすればいいのか
わ・わ・わからん・・
 il||li _| ̄|○ il||l


夕食の焼き魚を盗もうとしたのは
この方です


b0061787_21254266.jpg

こりゃつむぎ
かーさんは (*'へ'*)ぷんぷん

この写真
指名手配写真みたいやわ(笑)






 
 


[PR]
by nonohana_com | 2017-05-17 21:45 | | Comments(4)

やっとでいつも通り

やっとでゆっくりできる日々が帰ってきました。

連休中、
一日目は庭でBBQ
二日目
福井県の勝山に行き
b0061787_00162533.jpg




恐竜博物館


b0061787_00163285.jpg



帰り道に勝山の小さな公園で遊び

夕方帰宅して、またBBQ

三日目は魚釣りに行き
釣った小鯵を南蛮漬けにして
またまた庭で食事

みんなが帰ったので
5人分の寝具の洗濯
冬に使った5人分+我々3人分の毛布16枚の洗濯
その他諸々と
なんだかバタバタとしていました。

やっとでいつもの日常に戻ったので
今日はパンを焼きました

最初は食パン


b0061787_00163790.jpg
粗熱が取れたので袋に入れました

そして初挑戦のちぎりパン



b0061787_00164201.jpg
型が無くてあり合わせを使ったから
ちょっとギュウギュウでいびつ・・・

最後にカンパーニュ

b0061787_00164836.jpg
土鍋に入れて焼いてみました

土鍋、いい仕事をしてくれました♡
外はパリパリでとても美味しそう^^
明日が楽しみです








[PR]
by nonohana_com | 2017-05-13 00:32 | 日々 | Comments(4)

ガンバルよ

明日から
長男家族が帰ってきます
ちょーパワフルな3姉妹襲来です

おとーさん曰く
「むー達の天敵」

明日、みんなが帰ってくるよ

b0061787_22484453.jpg
えええーーーーっ!



b0061787_22485975.jpg

・・・・・・・・・・・・・

あっ、現実逃避やわ




b0061787_22485466.jpg
無ちゃんは大丈夫やね

うん、いいよー
撫でさせてあげるよ

おおっ、やっぱりおねーちゃん
いい子やねぇ


と、いうわけで
5日までブログの更新出来ません

皆さまは
楽しい休日をお過ごしくださいね


帰ってきたら
庭でBBQするそうで
バラの鉢植えを大移動
ついでに草引きもいたしました
わたくし頑張っております

痩せるかしら?




















[PR]
by nonohana_com | 2017-05-02 23:11 | 日々 | Comments(4)

知ってた?

さて皆さま
この花は
b0061787_00232501.jpg
そう、れんげです


れんげの花のシベって見たことが有りますか?

私は見たことが無くて
れんげも花だから
シベが有って当たり前なのに
まるでシベなんて無いような気がしていました

でも
この蜂さんのおかげで
生まれて初めてシベを見ました


b0061787_00232851.jpg
ちょっと感動しています。









[PR]
by nonohana_com | 2017-05-01 00:27 | | Comments(0)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪