<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あの日

6年前の今日は、宮崎に居ました。
長男の次女が生まれ
お嫁ちゃんの実家まで会いに行き、到着した日でした。
ご両親は仕事、お嫁ちゃんは病院、
おとーさんは近くの温泉へ入浴に
私は一人、お嫁ちゃんの実家でテレビを見ようと点けてすぐに
津波警報が出て
あの場面が映し出されました。

逃げてー 逃げてー はやくーーー逃げてーーと
テレビに向かって叫んでいました。
無力とはこれなんだと思い知らされました。

そのあとの日々
亡くなった方たちの名前が新聞に載り始め
その数の多さに胸が張り裂けそうでした。

数じゃなく生きた人として・・そう思い
毎日たくさんの方たちの名前を読み
手を合わせ祈って・・

海にちなんだ名前を見ると
名前を付けられたとき、海のやさしさ穏やかさを想い
つけられたのかなぁと考えると
涙が止まりませんでした。

あれから6年
震災に関連した「いじめ」があるなんて
残酷ですね。

b0061787_16535090.jpg
私は何をすればいいのだろう
何ができるのだろう





[PR]
by nonohana_com | 2017-03-11 17:18 | | Comments(2)

ボディーガード

わたしにはボディガードがいました

どんな時もそばにいて
守ってくれていた

b0061787_12394448.jpg


最近、柴犬さんのブログへ伺うようになって
「やっぱり柴が好き」と♡

昔々、柴犬ぷちを連れて
山へ遊びに行ったときの事じゃった

2~3m先を歩いているぷち

カーブになっている道を曲がると
そこにはなんと
ボスか?と思うほどの牙を持った大きな猪と
4mほどの間合いを取って
向き合っている両者

「ぷちーーーっ」と呼んでも来ない・・

遅れてきたおとーさんは
「危ないから戻ろ」と言って戻って行ったけど
私はぷちがいるから戻れない

ぷちと猪は
間合いはそのままに
じりっじりっと前に行ったり後ろに下がったり
ぷちは低く唸り、猪も鼻息荒く

とても長い時間が経ったようだけど
5分くらい?にらみ合っていたけど
猪が少しづつ後ずさりをはじめ
離れて行ったのじゃ

「ぷちーーっ」と呼ぶ私のもとに来たぷち
何事もなかったように笑顔を見せしっぽを振っておった

やれやれと思い
もと来た道に出ると
目の前を熊が横切ったのじゃ

あっと言う間もなく
熊を追いかけるぷち
熊は走って逃げ、崖を登って行った
その崖をぷちは上ることができず
私のもとに帰ってきたのじゃった



私がいたから
猪とあれほどの気迫で対峙していたのではと
今になって思っています
「かーさんを守らなければ」と

いつもいつも私を見ていて
誰よりもそばにいてくれて
ご近所さんから
「一心同体」と言われたぷちと私

今でもやっぱり
宝物です








[PR]
by nonohana_com | 2017-03-09 13:01 | 日々 | Comments(2)

春は名のみの

夕べからの雪が氷になり
咲きかけのバラに
b0061787_21040304.jpg


雫も風に揺れながら
凍っています

b0061787_21034609.jpg
三寒四温というけれど
まるで真冬の寒さです


b0061787_21040635.jpg
二日前と気温差12℃

本格的な春はまだ先のようです









[PR]
by nonohana_com | 2017-03-08 21:14 | | Comments(2)

安息

疲れたとき

悲しいとき

辛いとき

b0061787_11172354.jpg
その腕で優しく抱かれたら

眼を閉じて

ひと時まどろもう




今週は荒れ模様で
寒くて雨が降っています
朝食の片付けの時、気がつけば歌っていたのが

は~るになれば、しーがこも溶けて
どしょっこだーの
ふなっこだーの
よ~るがあけたと思うべな~

一月にはなぜだか
「とーしの初めのためしとてー」
二月は
「春ーはなーのみーの風の寒さや~」
そして三月は
「どじょっこだーの ふなっこだーの」

なぜだかこの歌を口ずさんでいます。
(あら、歳がばれちゃうわ♪)

みなさんの、「気がつけば歌っている歌」は何ですか?

わたくし、四月はもちろん
「はぁ~るの小川はさらさらゆくよ~」です(笑)




               





[PR]
by nonohana_com | 2017-03-07 11:29 | | Comments(2)

お出かけです

少し早いのですが長男宅へ
ホワイトデーのプレゼントを渡しに行ってきます

なので今日は
花の写真が撮れません

そんなときの強い味方


b0061787_21300229.jpg
可愛い可愛い無ちゃんです


暖かな窓辺でぐっすり



b0061787_21300697.jpg
あらら
あんよが枕になってますね














[PR]
by nonohana_com | 2017-03-05 14:00 | 日々 | Comments(4)

緋寒桜

いつもと違う道を歩いていると
緋寒桜が咲いていました

ほとんど散って
枝に少しの残り花

カメラを取りに戻り
写していると
b0061787_21295569.jpg
なにやらガサガサ音がします

えっ!!
すぐ近くに15匹ほどの猿軍団が

写真撮ってる場合じゃない
団体さんには勝てません

たった一枚撮っただけで
あえなく撤収となりました

その一枚も
ボケてるし・・・・・(ノ_-。)









[PR]
by nonohana_com | 2017-03-04 21:37 | | Comments(2)

足元に



小さすぎて
歩く人は気づかない

小さすぎて
座り込まなければ逢えない

だけど座り込んで
地面に顔を近づけたなら
かわいい子に逢えるのです

b0061787_21443874.jpg
待ち針の頭ほどの小さな花

神様は平等に
美しさを与えて下さったようです








[PR]
by nonohana_com | 2017-03-03 22:05 | | Comments(2)

陽をあびて


お日さまが大好きな
オオイヌノフグリ

曇りの予報だったけど
あたたかな春の陽が降り注ぐ今日でした
b0061787_14190245.jpg
蕊に花粉をたくさんつけてます



撮って帰りPCで見て
「犬神家の一族」を思い出しました( ̄∇ ̄;)


b0061787_14190962.jpg
可愛く咲いているのにゴメンね~











[PR]
by nonohana_com | 2017-03-02 14:28 | | Comments(0)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪