カテゴリ:花( 159 )

春告げ花


楚々として
香り馥郁と

b0061787_16551960.jpg
早春の野辺華やぐ





b0061787_16552290.jpg


春告げる姿
愛し


















[PR]
by nonohana_com | 2017-01-10 17:03 | | Comments(2)

ちょこっと



砂糖菓子のようで

ちょこっと美味しそう


b0061787_22202757.jpg



秋明菊のつぼみ



あっ
食べてませんよ
花咲く時を待ってます。















[PR]
by nonohana_com | 2016-09-22 22:24 | | Comments(0)

曼珠沙華





寂しげで

でも

凛としている


b0061787_20593180.jpg


そんなあなたが

大好きです。




我が家の生け垣のなか
何年も前から
葉だけを頼りなげに伸ばしていて
「これ、何の葉っぱかな?」と
今は亡きワンコと散歩に出かけるたびに
話していたのですが
去年、一輪、花を咲かせて
彼岸花だとわかりました。

今年は4輪
とっても嬉しいです。

写真に撮ってこの花を見ると
「曼珠沙華」と呼ぶのが似合っている気がするのですが・・・


















全員♪
[PR]
by nonohana_com | 2016-09-21 21:14 | | Comments(2)

片隅で



我が家の庭の片隅に
小さな翼を広げたような
露草が咲いています。

b0061787_2341473.jpg



増えるから困るなぁと思うけれど
この姿を見てしまうと
引き抜くなんてできなくて・・・・・


こうして我が家の庭は
野草の庭と化すのです。











本当は暑いから、庭仕事なんて無理!ってだけなんです。






おーい 大丈夫?
[PR]
by nonohana_com | 2016-08-07 23:16 | | Comments(4)

それでも



姫女苑

ヒメジョオン

ひめじょおん

b0061787_14133167.jpg



要注意外来生物と言われても

朝日に輝くあなたを見ると

それでもそれでも

大好きです。





私は
[PR]
by nonohana_com | 2016-08-01 20:12 | | Comments(2)

名前は?


庭に出て
被写体を探して・・・


このバラは

ばぁばが撮っても

b0061787_21393100.jpg


「ジジ」です( ´艸`)

無々
[PR]
by nonohana_com | 2016-07-08 21:45 | | Comments(4)

暑くても


真昼の暑さをものともせずに
咲いてる姿を称賛します。

b0061787_1474874.jpg

強いなぁ~













つづき
[PR]
by nonohana_com | 2016-07-06 14:16 | | Comments(0)

一輪

それほど高くない崖の中ほどに
ただ一輪、ささゆりの花


b0061787_23193420.jpg



淡く儚げな花の色
b0061787_23194220.jpg


よーく見ると
お友達がいるようです。


ブログにUPするために
改めてみているとき
「君 死にたまふことなかれ」と、与謝野晶子の反戦歌を思い出しました。

テロの影響かもしれません。



ああおとうとよ 君を泣く
君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて
二十四までそだてしや

堺(さかい)の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば
君死にたもうことなかれ
旅順(りょじゅん)の城はほろぶとも
ほろびずとても 何事ぞ
君は知らじな あきびとの
家のおきてに無かりけり

君死にたもうことなかれ
すめらみことは 戦いに
おおみずからは出でまさね
かたみに人の血を流し
獣(けもの)の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは
大みこころの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されん

ああおとうとよ 戦いに
君死にたもうことなかれ
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまえる母ぎみは
なげきの中に いたましく
わが子を召され 家を守(も)り
安しと聞ける大御代(おおみよ)も
母のしら髪(が)はまさりぬる

暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にいづま)を
君わするるや 思えるや
十月(とつき)も添(そ)わでわかれたる
少女(おとめ)ごころを思いみよ
この世ひとりの君ならで
ああまた誰をたのむべき
君死にたもうことなかれ







[PR]
by nonohana_com | 2016-07-05 23:34 | | Comments(0)

おわてんぼさん

あわてんぼのコスモスさんは

暑さにも負けず

キリッ!

b0061787_14521173.jpg


強いなぁ~


私は暑さでヘロヘロです。





ポチッとが励みになります
[PR]
by nonohana_com | 2012-07-23 14:54 | | Comments(2)

恥ずかしがりや

ゆらゆら、ゆら
ふわふわ、ふわ

風にゆれ
撮られるのを
恥ずかしがってるような
柔らかな姿

b0061787_16474252.jpg


お願いだから撮らせてね

なんて言っても
ゆらゆらふわふわ

今日は風と遊ぶようです

b0061787_16474920.jpg



合歓の花
風があるとピントが合いません ^^;






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonohana_com | 2012-07-12 16:51 | | Comments(2)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪