カテゴリ:花( 159 )

陽光

久しぶりに
青空が見えています

昨日より少し暖かい

庭に出てみると
台風に負けなかったミニバラさん

b0061787_13345756.jpg


強かったね~





話は変わって

もう6~7年も前のお正月
頑張って準備して
くじ引き大会を開催しました。

商品は150個ほど準備

手作りの物やら
小さな袋菓子やら
文房具や絵本などなど

まだ字が読めない子が居たので
全て絵で番号付け

当時はまだ3人のチビッ子だったのですが
大人も巻き込み大盛況

今年はお嫁ちゃんの実家で
ビンゴゲームをしたそうですが
ビンゴ!にならない子もいて
もう一つ盛り上がらなかったそうです

「今度のお正月、くじ引き大会をせえへん?
あれ、盛り上がったし、みんな喜んでたやんなぁ」

と、長男夫婦

なので、開催予定です

準備期間は2か月かぁ・・・

賞品150個って
けっこうしんどいです

とりあえず試作品
フェルトで作ったにゃんこのブローチ


b0061787_13344628.jpg

うーむ・・・

これに綿を詰めて
ふっくらさせたらどうでしょう?

マフラーなんかに着けたら
可愛いいんでないかい?














[PR]
by nonohana_com | 2017-10-24 13:51 | | Comments(0)

晩秋

厳しい夏もいつしか過ぎて

近づく冬の足音


b0061787_21222189.jpg

見向きもされない

晩秋の紫陽花の姿



b0061787_21222771.jpg
レースを纏って

最後のお洒落




台風
ようやく過ぎてくれましたね

皆様地方は大丈夫だったでしょうか?

被害にあわれた方々が
一日も早く
普段の生活に戻れますよう
心からお祈りいたします


夕べは
家が揺れるほどの強風と
叩きつける豪雨
外ではサイレンを鳴らしながら走る車
何かを言っているのですが
風の音と雨の音で
聞き取ることが出来ません

すぐ近くの川が
溢れそうなのかなと
思ったのですが
3ニャンを連れて避難場所には行けないし
まっ、2階にいれば
水が入ってきても大丈夫
流されるほどに溢れないだろうと
開き直って
11時半には寝ちゃいました ^^

お昼前までゴーゴーと
風雨強しでしたが
何とか無事に台風も過ぎてくれました

しかし
めっちゃ寒いです
ただいま15℃らしいです









[PR]
by nonohana_com | 2017-10-23 21:37 | | Comments(2)

れんげローズ

ふわふわと風に揺れる

ちいさなバラ、れんげローズ

b0061787_21512475.jpg


姿に似合わず強いバラで
花後に刈り込んでも
また伸びて花を咲かせてくれます

ミニバラ好きの私には
とても愛しいバラです。









[PR]
by nonohana_com | 2017-06-07 22:07 | | Comments(2)

今年も元気で

どちらかと言うと
私は小さな花が好きです
バラもミニバラが好き

ホームセンターに売れ残っていたミニバラ
うどん粉病になっていて
花や蕾は腐りかけていて
なんか可哀そうになってしまって
ついつい「家 来る?」と聞いたら
行く行く~と(ホンマかいな(笑))

特価にもならず
そのまんまのお値段で
連れて帰って来たのですが

今年も元気に咲いてくれました



b0061787_21590042.jpg
そうです
ばぁばが撮っても「ジジ」

小さな鉢に5本立て
挿し木に花がついていました
それをすべて1本立てに植え替えると
花の大きさも大きくなりました



b0061787_21592085.jpg

赤と白の絞り咲き
一つとして同じ花にはなりません


b0061787_21591156.jpg



「家 来る?」と連れて帰った子たちや
お嫁ちゃんが
母の日にプレゼントしてくれたりと
ミニバラ、かなり増えちゃいました

バラの世話は大変で
去年までは消毒三昧
でも、今年は消毒やめました

メダカの鉢も有るし
家の前は通学路だし
うーん・・・と考えて
一度無しでやってみようと決めたのですが
さて、結果はどうなる事でしょう

今年も元気に咲いてくれたバラ達
頑張ってくださいな













[PR]
by nonohana_com | 2017-05-24 22:17 | | Comments(0)

出会い

たったひと瓶のハチミツを買いに
片道二時間かけて出かけました

道中
「クリンソウ」と書いたのぼりが目につき
帰りに寄りました

上山高原や氷ノ山、鉢伏山に渓谷にと
本当によく通る道なのですが
そんなのぼりは初めてで
わくわくしながら行ってみると

b0061787_20205694.jpg

もう盛りを過ぎていて
私たち夫婦以外誰も居ず
静かに過ごせてうれし♪




b0061787_20210157.jpg

カメラを構えていると
おとーさんが
「おっ、トンボやで 糸トンボやで~」



b0061787_20210639.jpg
ラブラブな糸トンボ

もっと近くに来ればいいのに~と言ったら
聞こえたのか
座り込んで撮っている
私のすぐ横に来てくれました

ち・ち・近すぎるし・・
どこかに行ってしまわぬように
そーーーっとカメラを動かし



b0061787_20211125.jpg

シオカラトンボさんとムギワラトンボさん
(こっち地方ではそう呼ぶのですが(笑))
ご夫婦揃って来てくれましたよ♡






いつもお邪魔しているブログで
遺棄された猫達を探しておられます。



b0061787_23122466.jpg
詳しくは

お近くにお住いの方
お心当たりがあれば連絡をしてあげてください

よろしくお願いします















[PR]
by nonohana_com | 2017-05-22 20:34 | | Comments(4)

在る場所で

片隅でも
気づかれなくても

花はただ
咲く時を知る

在る場所で
咲く時を知る

b0061787_21254816.jpg

今日は朝から庭木の枝切と
雑草ひき(って言うか草むしり)
お隣さんの、背高のっぽの家が建ってから2年半
庭はすっかり日陰になり
あれだけ咲いていた花たちは絶えました
一握り残った芝桜
咲いたのは2輪だけ
つるバラもひ弱な姿になりました
突然元気になり茂ったのは
カタバミとドクダミとシダ

とりわけ日陰が好きなドクダミとシダは
我が世の春とばかりの大繁殖
もう、お手上げ状態です
どうすればいいのか
わ・わ・わからん・・
 il||li _| ̄|○ il||l


夕食の焼き魚を盗もうとしたのは
この方です


b0061787_21254266.jpg

こりゃつむぎ
かーさんは (*'へ'*)ぷんぷん

この写真
指名手配写真みたいやわ(笑)






 
 


[PR]
by nonohana_com | 2017-05-17 21:45 | | Comments(4)

知ってた?

さて皆さま
この花は
b0061787_00232501.jpg
そう、れんげです


れんげの花のシベって見たことが有りますか?

私は見たことが無くて
れんげも花だから
シベが有って当たり前なのに
まるでシベなんて無いような気がしていました

でも
この蜂さんのおかげで
生まれて初めてシベを見ました


b0061787_00232851.jpg
ちょっと感動しています。









[PR]
by nonohana_com | 2017-05-01 00:27 | | Comments(0)

れんげ畑

午後から50%の雨予報

さっと行ってさっと帰ろと言うけれど
さっと撮れたら苦労は無いのよ

b0061787_22364670.jpg
車で1時間少し走れば
こんなところがあるなんて
ついこの間まで知らなんだ

b0061787_22363130.jpg
次男君に言ったら
「うん、知ってるで~」だって・・・

教えてよーー

撮っていたら
真っ黒な雲が覆いだし
雷も聞こえ始め
車に退散いたしました
おへそ取られたら困るからね♪

大粒の雨が降り出し
しばらくやみそうもなかったので
帰路に着きました。



最近ずっと
睡眠時間3~4時間
助手席に座ったらすぐに寝てしまいます

今夜は早く寝よう
明日は日曜日
お弁当作らなくてもいいから
少しゆっくり寝られるかな?

雪丸、今朝は4時半に起こしてくれたけど
明日はいいからね
6時までは起こさないでね
と、頼んでおこう


[PR]
by nonohana_com | 2017-04-29 22:43 | | Comments(0)

桜は桜でも

我が家のサクランボの木
いま、満開です

b0061787_23232427.jpg
二本買って鉢植えして
玄関先に置いていたら
花盗人さんが一鉢お持ち帰り

それ以来
花は咲けどもほとんど実がならず


b0061787_23232020.jpg
その後地植えにし
何時しかすっかり大きくなり
この写真も二階の窓から撮りました

植えてから15年以上
今までにサクランボを食べたのは
二粒だけ(笑)

毎年、赤くなった10粒ほどの実を
鳥さんが召し上がられるので
私の口まで届きません

まぁでも、こんな綺麗な花を見せてくれるのに
それ以上望むのは欲張りですよね









[PR]
by nonohana_com | 2017-04-17 23:31 | | Comments(2)

お花見

昨日はいいお天気で
絶好のうろうろ日和
友達も誘って
車で1時間強のダム湖まで出かけてきました

ダムの上を歩き

b0061787_19471337.jpg
真ん中あたりは
絶好の見晴らし

b0061787_19471070.jpg
遠くはぼんやりかすんで
少し暑いくらいの日差しでした


ダムの上の通路
こんなものを見つけました


b0061787_19471683.jpg
私の目の高さにある蛇口
何に使うのかな?

うっ、蛇口をひねりたい
水が出るのか試したい

そんな誘惑が私の心をよぎります

でも、我慢しましたよ
いい子ですからね♪



***********************************************************


ブログランキングに参加していましたが
辞めることにしました
今までポチして下さってありがとうございました。

これからも楽しくのんびりと
写真を撮り、更新しようと思っています

本当にありがとうございました。






[PR]
by nonohana_com | 2017-04-15 19:57 | | Comments(0)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪