カテゴリ:日々( 28 )

参った 

風邪 ひいてまんねん


勤務先の医院
先週の事
お母さんと一緒に来ていたおちびちゃん
お母さんはスマホをいじっていて

暇だったのか
受付のカウンター越しに私を見ていて
ずっと咳していました

こりゃうつるな

しやーない


しっかり
風邪を頂きましたよ♪


では
寝ます

おやすみなさい






[PR]
by nonohana_com | 2017-11-12 23:19 | 日々 | Comments(4)

春までには


寒くなると足先が冷えます

次男君の帰宅が遅く
お風呂上りからの時間が長い
なので、足先が冷たくなって
お布団に入っても寝付けない

棒針編みのできない私が
一念発起
靴下を編み始めたのですが

春になると編まなくなり
あっ、靴下編まなければ・・・
そう思って編みはじめるのですが
編み方を忘れてる(涙)

毎年「どーやったかなぁ」とYouTubeで学習


はいっ!
片方が編めました♪

b0061787_21383059.jpg

ちょー簡単な模様も入れてみましたよ



b0061787_21383811.jpg

つま先から編む編み方で
教え方が解りやすく
私にも編めます

ウール100%の毛糸です

為司馬徽(ためしばきと入れたら、なに、この変換)
試し履き
うふっ♪あったかーいです♡♡


あと片方
春までには編み上がる?














[PR]
by nonohana_com | 2017-11-01 21:48 | 日々 | Comments(2)

さむーい

さむいよー
今13℃
明日の最低気温は10℃だって~
おとーさんがうるさいので
おこたを出しました

朝は台風の名残りで
時おりの雨と風
お昼にはそれも収まり
薄日が差し始めました

雪丸の寝ているところにつむぎが入り
一生懸命のお世話係

b0061787_22351627.jpg


そんなに舐めたら
雪丸が無くなるよ~ってほど熱心

それでもいつしか
仲良く寝んね


b0061787_22352431.jpg
暖かそうだね~
窮屈そうだね・・・・



孤高の姫君無ちゃんは
お日さまの当たるこの場所がお気に入り



b0061787_22353326.jpg

ぐっすりと寝ていたのですが


あらー
いつの間にかチュッチュクチュ(笑)


b0061787_22354376.jpg


みんにゃの寝顔を見ていると
しあわせーな気分になるわ

ありがとね










[PR]
by nonohana_com | 2017-10-30 17:03 | 日々 | Comments(4)

ぼけらー


掃除が終わり
洗濯物も干したし・・・

今日はなんだかぽけらーな気分

よーし
今日は徹底的になんにもしない!

そう決めて
これと言ってなんにもせずに過ごしました

b0061787_21035610.jpg


でも
それも
なんか疲れるね


私がぽけらーと過ごしていると
みんにゃは
おこもり部屋にそれぞれ入り
ずーーーーっと寝ていて遊んでくれない

ちぇっ
つまんない・・・・

明日はやっぱり
動こう







                    


[PR]
by nonohana_com | 2017-10-25 21:11 | 日々 | Comments(3)

まだだね


雨の中

こんな日の風景は?
そう思って
カメラを手にお散歩

b0061787_14220770.jpg


紅葉の時期は
人出の多いこの場所も
少し早い様子です


b0061787_14220342.jpg




昨日言ってた「この声をきみに」

その中で読まれた本を買っちゃいました


短歌と詩?
あんな風に読まれたら
「最後まで読んでみたい」
そう思ってしまいます


『回転ドアは、順番に』

2007/11/1に出版された本
買えたことがうれしい♡

穂波さん(竹野内さん)と京子先生(麻生さん)の
お二人の朗読に
引き込まれてしまいました。




だんだん寒くなってきました

皆さまは
「猫バンバン」という運動をご存知でしょうか?



寒くなってきて
お外で暮らす猫たちは
暖かい場所を探します

ボンネットの中に入り込んだり
タイヤの上に乗っていたり
知らずに車を動かし
ファンベルトなどに巻き込まれ
死んでしまう猫さんもいます

乗る前にひと手間
ボンネットを叩いて
中にいる猫さんを
逃がしてやってくださいね

よろしくお願いいたします。

[PR]
by nonohana_com | 2017-10-21 14:35 | 日々 | Comments(4)

気がつけば

あらま、気がつけば
長い間更新していませんでしたね

九月は忙しくて
知らない間に過ぎてしまい
十月もすでに半ば
えらいこっちゃでございます


今日
おとーさんが
「人のばかり作って、うちの(=^・^=)にも新ししたろ」
そう言って作ってくれました

そう、爪とぎケースです




b0061787_21055355.jpg
八幡猫さんの所のよりも少し大きい
何しろ我が家の子達は
みんにゃ5キロ超え

早速つむぎが


b0061787_21054519.jpg
バリバリバリーーーッ


そのあと無ちゃんが


b0061787_21055828.jpg
ガシガシガシーーーッ

気に入って頂けたようです

えっ?雪丸?

雪丸は使いません

あやつのお気に入りの爪とぎは
テーブルや私の作業机の脚

「柱で研がんしまぁええか」
と、おとーさんがつぶやいていました


先週の土曜日、ハチミツを買いに行き
お気に入りの山まで足を延ばしました

大好きな上山高原



b0061787_21060347.jpg
遠くに見えるのは
鳥取辺りの海かな?

紅葉にはまだ早く


b0061787_21061836.jpg
先日の雨で濁った池

撮りながら歩いていると
「かーさん、足元に蛇がいるで」

b0061787_21062372.jpg


あらほんと!

生きてる?
動かんし・・・

「とぐろ巻いてるし生きてる」

このままここに居たら
最悪車に轢かれるよね
なんとかしてやって~

木の枝も落ちてないし
小さな石をコロコロ

あっ、外れた
もう一つコロコロ
あっ、頭に当たった・・・

ヘビさんは動き出し草むらへと
「気ぃつけや、普段は車通らんけど、今はいつもより多いし轢かれるよ」

ヘビさんには(~_~メ)だったかもね


b0061787_21061469.jpg




b0061787_21060882.jpg
遠くには牛たちがいますが
遠すぎて何かわからないですね


この後、鳥取側に下りようと
通った道がひどくて

大雨で、あちこちの崖が崩れかけ
ドキドキヒヤヒヤの連続でした

久しぶりの遠出で
リフレッシュできましたよ~








[PR]
by nonohana_com | 2017-10-13 21:29 | 日々 | Comments(0)

はい、そこまで!

暑くなってきた今日この頃
我が家のにゃんこ達の
行き倒れの姿を見るようになりました


今日も雪丸が行き倒れていると

b0061787_20523875.jpg
雪丸、どうした?
べ・べ・べつに・・・


b0061787_20524389.jpg
綺麗にしてやろ
またや・・



b0061787_20524974.jpg
ねろ~ん ねろ~ん
あっ、 ちょっとええわ・・

しかし
つむぎの毛づくろいはしつこいのです


b0061787_20525581.jpg
はいっ、そこまで!


b0061787_20530116.jpg
ふぅ~ やっとで終わった


雪丸が我が家に来てからずっと
つむぎは雪丸の毛づくろいを担当しています
魂まで舐めとってしまいそうなほど
それはそれは念入りに

最後は
雪丸の「もー えーかげんにしてぇぇぇー」と
ケリケリがはじまって終了

雪丸が可愛くて仕方ないようです









[PR]
by nonohana_com | 2017-07-09 21:05 | 日々 | Comments(0)

夏休み前は忙しい

夏休みに帰ってくる孫たちに
洋服を作って喜ばせるため
ちょっと頑張っているばあばです

それでもたまには
私も楽しまなくてはね

そんなわけで
ずーーーっと昔からお邪魔しているブログのfukikoさんが
お仲間と一緒に、我が家の3ニャンに逢いに来てくれました

そこで
「これイイネ~」と気に入ってもらったのが

b0061787_13214351.jpg
つむぎのお気に入りの爪とぎケース
おとーさんが端材で作ってくれたものです

じゃ、作ってもらっとくね

で、出来上がったのがこちら

b0061787_22011976.jpg


段ボールの爪とぎよりも、少し余裕を持たせてあります
トギトギしたときに出る段ボールのごみを
受けられるようにね


b0061787_22011481.jpg

そして、持ちやすいように二辺を高くして
指をかけられるようにくりぬきました

底は溝を掘ってはめ込んであります



b0061787_22011049.jpg

来週火曜日に
遠路はるばる取りに来られますが
気に入ってくれるといいなぁ

つむぎのように
爪も研ぎ
ベッドとして使ってもらえたら
嬉しいんだけどね









[PR]
by nonohana_com | 2017-07-07 22:20 | 日々 | Comments(6)

念願かなって

一年目は花の後
二年目も花の後

その後行く機会に恵まれず
悶々と・・

今年は狙って行きました。

一番いい日だったよう
こんな姿を見ることが出来ました。

b0061787_13444873.jpg
山の中にひっそりとある池に
杜若が自生しています。

嬉しかったですよ♪

また来年も会えるといいな










[PR]
by nonohana_com | 2017-06-16 13:48 | 日々 | Comments(4)

それ、やめて

日本原子力研究開発機構で
国内で最悪の被ばく事故が起こりました。

またもや
「想定外」

それ、やめて欲しいなぁ

東日本大震災の原発事故でも使われた「想定外」

想定していないから事故が起きる
そんなの子供でも分かる
けれど
そう言ってはいけないのが原発なんだと思うのです

原発の近くに住んでいると
本当なのか嘘なのかわからないけれど
表に出ないだけで・・・という話をよく聞きます


b0061787_21394923.jpg
私には
なんの力も無いけれど
電力会社は選べる

電気料金を値下げされても
もう、関電には戻らないなぁ

お金じゃないんだもん
原発が嫌なんだもん

原発が絶対安全だというなら
国会議事堂の中に作って
原発を進める議員さんたちは
そこに住めばいいのにね

はぁ~
なんだかなぁ・・・

今日は
_s(・`ヘ´・;)ゞ..プンスカな私です。


もひとつおまけに
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!







[PR]
by nonohana_com | 2017-06-08 21:57 | 日々 | Comments(0)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪