記念に

我が家で咲いたセツブンソウ

今日はこの子を撮っちゃうぞ♪

と・・・・・

2~3枚写し プレビュー画面で確かめて

ふと花を見ると・・・・

無々が花をかじってペッ!

すっかり綺麗に無くなっていた・・・

せっかくだから 今年咲いた記念に

b0061787_23262734.jpg


また来年逢いましょう

人気ブログランキングへ←お気に召した写真があれば、ポチッとクリックお願いします



さて
花をマクロで撮る時、三脚は必須なのですが
三脚を使うと、ここっ!と言うところにピントがなかなか合いません
手持ちで何とかと思ってファインダーを覗き
ピントを合わせようとするのですが、これが至難の業で・・・・

修行有るのみ!(ほんとかなぁ)
で・・ 針山の針の穴に
ピントを合わせる練習をしてみたのですが

こんな感じになりました


b0061787_23354390.jpg


いやもー 目が痛くなりました
 
やはり手持ちでは無理なのかなぁと
弱気になる私です
[PR]
Commented by *kumi* at 2008-03-14 23:14 x
こんばんわ♪
かじられる前に撮っていて良かったですね(*^-^)
しずくがとてもキレイです★

針の穴を撮るのは名案です!
私は手が震えるので、実は普通にカメラを撮る事すら大変で
しかも三脚を持っていないΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
私も針穴撮影、試してみます(^-^)
Commented by nonohana_com at 2008-03-15 21:29
*kumi*さん こんばん
試しに2~3枚撮れただけで・・・・・
また来年までおあずけです(笑)

針の穴
息をとめて・・・・はいっ!どーぞ
って感じです
自分の呼吸でぶれているのが分かります
窒息しそうになります
呼吸するのを忘れないでね
Commented by cheyco at 2008-03-16 01:02
三脚でしたか~~~^^b
私も手持ちでぶれまくりですが 息を止めて 身体を締めて・・・
針穴 試してみます。

こちらの 雫 また見れるようになって とっても嬉しいです^^ 
Commented by at 2008-03-17 20:54 x
手振れ・・・気になりながらも 三脚嫌いで使っていません。。。
息をとめて とめて・・・
被写体が多いと 苦しくなっちゃいます(笑)
Commented by nonohana_com at 2008-03-17 21:48
ちいさん
マクロレンズで開放でと言うと、手持ちではブレブレで・・・・
それでもやっぱり手持ちがいいです
息 酸欠にならないようにして下さいね♪

雫 また撮りますね♪
Commented by nonohana_com at 2008-03-17 21:51
輪さん
実は私も三脚嫌いです
なのでブレまくり
でも 雫を撮る時は手持ちは辛いです
小さな花を撮る時は 低いし小さいしで・・・・
深呼吸お忘れなく(笑)
by nonohana_com | 2008-03-13 23:39 | | Comments(6)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31