在る場所で

片隅でも
気づかれなくても

花はただ
咲く時を知る

在る場所で
咲く時を知る

b0061787_21254816.jpg

今日は朝から庭木の枝切と
雑草ひき(って言うか草むしり)
お隣さんの、背高のっぽの家が建ってから2年半
庭はすっかり日陰になり
あれだけ咲いていた花たちは絶えました
一握り残った芝桜
咲いたのは2輪だけ
つるバラもひ弱な姿になりました
突然元気になり茂ったのは
カタバミとドクダミとシダ

とりわけ日陰が好きなドクダミとシダは
我が世の春とばかりの大繁殖
もう、お手上げ状態です
どうすればいいのか
わ・わ・わからん・・
 il||li _| ̄|○ il||l


夕食の焼き魚を盗もうとしたのは
この方です


b0061787_21254266.jpg

こりゃつむぎ
かーさんは (*'へ'*)ぷんぷん

この写真
指名手配写真みたいやわ(笑)






 
 


[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-05-17 22:01
こんにちは!
日照問題・・・切実ですねぇ。
せっかくの植物たちが可哀想。
我が家もシダはもの凄い勢いで繁殖します。
何かいい方法があれば、私も知りたいです(笑)
Commented by tamsanpe at 2017-05-18 11:11
このお写真と文章。
心に沁みます。

いい顔してますね~
そういえば昔我が家にいた子も魚を焼き出すとソワソワしてました(笑)
Commented by nonohana_com at 2017-05-18 23:14
> liebekatzenさん
日陰の花たち、本当にかわいそうです。
それでも鉢植えは、お日さまの当たる場所を求めて
毎日この時間はここ、この時間はあそこと移動しています。

シダ、どうしても取り切れませんよね~
根っこがプチンと切れて、そこからまた増える・・・
もーシダん(笑)

切り口に除草剤を筆で塗れば
それだけ枯れるよ~と教えてもらったのですが
そんなことできる範囲を超えてるのです(泣)
「光合成できなければ枯れるから、とにかく出た葉っぱを取る」
それを目指して頑張っているのですが
敵は大勢、こちらは一人
勝ち目はなさそうです。
Commented by nonohana_com at 2017-05-18 23:17
> tamsanpeさん
こんばんは~

>このお写真と文章。
心に沁みます。
 
そう言っていただけると嬉しいです。

ついついサザエさんの
「おさかな咥えた~」と歌ってしまったのは私です(笑)
by nonohana_com | 2017-05-17 21:45 | | Comments(4)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31