小さな花

庭に出てみると
あちこちにタネツケバナが咲いています

あら、大変
少しは庭の手入れをしないと・・

と、思いながら
あの小さな花を見てしまうと
可愛いなぁと思ってしまう

b0061787_15052041.jpg
マクロレンズのおかげで
普通じゃ見えない小さな花の
かわいらしい魅力に気がつきます

マクロレンズって
雑草たちの強い味方ですね^^


クリスマスローズももうすぐ終わり
撮らずに終わっちゃ申し訳ない

そんなこんなで
はいチーズ♪

b0061787_15052303.jpg
日陰の庭にも花は咲いてくれます

ありがとね♡













[PR]
Commented by katokun3 at 2017-03-22 19:08
こんばんは・・(^^♪
クリスマスローズの蕊たちが・・
嬉しそうにポーズをとってる(^^) 綺麗にならんで・・
Commented by yasuko at 2017-03-22 21:06 x
こんばんは。
このお花、タネツケバナっていうんですね。
かわいいな~と思って撮るものの、
webで調べても名前が分からなかったので、
分かってうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by nonohana_com at 2017-03-23 15:36
> katokun3さん
こんにちは

クリスマスローズの蕊って
本当にきれいに並んでますよね
撮るとき、またまた「すごいね~ どうしたらそんなに並べられるん?」と
話しかけていました (;^_^A
Commented by nonohana_com at 2017-03-23 15:50
yasukoさん

タネツケバナの名前、お役に立ててうれしいです

田植えの準備に種もみを水に浸けるのですが
「この花が咲きだしたらそろそろその時」と、昔の人は思ったそうで
だからタネツケバナと名前がついたと聞いたことがあります

昔の人たちの名前の付け方って面白いですよね
変に聞こえの言い名前にするより
こんな素朴な名前の方が花たちに合っているような気がしています
by nonohana_com | 2017-03-22 15:14 | | Comments(4)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31