あけびの花

同じ蔓から
大きな花や 小さな花

不思議だね

大きくても小さくても 可愛くて
で・・・
普通に咲いてる
それ いいね

b0061787_10384885.jpg

[PR]
Commented by かるいこねこ at 2005-04-25 13:29 x
あけびは、そんな可憐な花を咲かせるのですね。初めて知りました。子供のころ秋になると、アケビの実を採りに行きました。種を包む果肉の上品な甘さは忘れられません。

アケビは三つ葉と五つ葉と、それから実が割れない、ムベというのがありますね。

尼崎のJR脱線衝突事故のニースを午後10時ごろからずっと見ています。事故現場は、私の親戚の住んでいるのと同じ町なのですが、丁目が違っていました。福知山線を利用している知人はいないはずなのですが・・・犠牲者が現段階で37人。もっと増えるかもしれません。

まだ情報が集まってきていませんが、人災という可能性が高い気がする。事故は還元すればほとんど人災なのですが。痛ましいことです。
Commented by easykyoto at 2005-04-25 20:19
これまたおいしそうな。。。(^^)
お父さんと子供たちって感じがしていいです。
Commented by 紫苑 at 2005-04-25 21:11 x
あけびの花って初めて見ました(^^)
こんなにかわいらしい花なんですね♪
花からも甘い香りがするんでしょうか?
Commented by yukinnko88jp at 2005-04-25 22:37
あけびの花 大好きです
山のあけびの花は もっと紫が濃いけど 種類が違うのかな
とてもいい香りがするよね(^^♪

春に新芽が延びたのを集めて おひたしにすると
きれいな緑と ほろ苦さが食欲をそそります
もちろん 酒の肴にもってこいですよ
Commented by 三宅信光 at 2005-04-26 20:08 x
私もアケビがこんなにきれいな花をつけるとは、知りませんでした。きれい、と言うか、可憐というか。白と紫の色のコントラストがとってもいいですね。
三宅
Commented by nonohana_com at 2005-04-26 20:20
こねこさん
あけびのなる場所に住んでいながら 食べたことは無いのです
今年は食べてみようかな

電車の事故 
言葉も無いほど飛散です
人災というのも・・言葉も無いですね

Commented by nonohana_com at 2005-04-26 20:22
easykyotoさん
実がなれば写したいと思っていますが お猿さんに食べられるかも
Commented by nonohana_com at 2005-04-26 20:23
紫苑 さん
私も初めて見ました
いつも実のなっているのは見てたんですが
ほんのりいい香りがしてました
Commented by nonohana_com at 2005-04-26 20:26
ゆぐちゃん
もっと紫が濃いのが有るの?
あけびの種類が違うのかな?

おひたしが美味しいって?
わー残念・・・
もう遅いよね?
Commented by nonohana_com at 2005-04-26 20:31
三宅信光 さん
そうなんです  本当に可憐な花でした
一つ一つは小さな花なのに とてもこころ惹かれました
Commented by moncocoro at 2008-04-21 21:34
はじめまして。「あけびの花」で検索して辿り着きました。
エキサイトの方だったので何となく身近に感じてコメントしました。
今私の家の庭に咲いてるのですよ^^
でも白っぽいので本当はこんな綺麗な色してるのだな~
とマジマジ見てます。
これを機会にまたお邪魔させてもらいます。
ヨロシクお願いします。
Commented by nonohana_com at 2008-05-06 22:38
moncocoroさん

コメントありがとうございます
お返事が遅くなりごめんなさい。

あけびの花がお庭に・・・・
羨ましいです
あの実からは想像も出来ないような
可愛い可憐な花ですよね
咲いたばかりの花はとても綺麗です

こちらこそよろしくお願いします♪
by nonohana_com | 2005-04-25 10:40 | | Comments(12)

なんだか気になる。なんだか好き。そんなものを写しましょ♪